人気ブログランキング | 話題のタグを見る
娘の七五三&会食
娘の七歳の七五三をやりました。

私も久々に着物を着て。

前日は台風で心配しましたが、
とてもいいお天気に恵まれ、晴れの日を迎えることができました。

まず赤坂の日枝神社にてご祈祷を。
娘の七五三&会食_f0141419_6253095.jpg

兄と、大好きないとこも一緒に。
娘は着物を着られることに大はしゃぎ。
おそらく1回しか着ないだろうということで、
着物はレンタル。

いろんなところで見ましたが、
結局、私がウェディングドレスを借りたところになりました。
やはり、自分の好みに合っているようです。

お店の方に、
「ご縁がありますね。お嬢様がご結婚の際にも是非」
と言われ、そんな日が来るのかと、
勝手にちょっとしんみりしてしまいました。
結婚できるかもわからないのにね^^;

参拝が終わり、歩いてニューオータニの日本料理「ほり川」へ。

子供用の七五三祝い膳
娘の七五三&会食_f0141419_6304151.jpg


味噌汁と茶碗蒸しがつきます。
娘の七五三&会食_f0141419_632883.jpg



自分が主役。 娘はとても嬉しそうです。
娘の七五三&会食_f0141419_633728.jpg


大人の料理。 お刺身。
娘の七五三&会食_f0141419_6341236.jpg


お椀。 マツタケが! 今年は不作でとてもお高いそうですね。
娘の七五三&会食_f0141419_634547.jpg

              煮物
娘の七五三&会食_f0141419_6355129.jpg

              酢の物
娘の七五三&会食_f0141419_6361080.jpg

           目鯛の幽庵焼き
娘の七五三&会食_f0141419_6405091.jpg

         中に焼き物が入っています。
娘の七五三&会食_f0141419_636395.jpg


最後に私の友達からの差し入れが届きました!!!
名前入りのケーキ。 とても嬉しい驚きでした。 ありがとう!!!!
娘の七五三&会食_f0141419_6421533.jpg


その後、ニューオータニの庭園をお散歩。
子供達、大きな鯉を間近で見て大騒ぎ。 あーあー着物着崩れちゃってる。
娘の七五三&会食_f0141419_6442010.jpg


仕方ないですね。。。。嬉しくてしょうがない様子です。
娘の七五三&会食_f0141419_646230.jpg



この後・・・・・
男性陣は、なんと九州じゃんがららーめんを食べに行きました!!!
懐石だと、食べた気がしないのでしょうか(笑)

私もいただきたかったけど、着物だったのでぐっとこらえました(笑)


さすがに娘は疲れたらしく、
後半は「早く脱ぎたい」と言っていました。

でも、夜お風呂に入るときに、髪の毛をほどきたくないと言うのです。
相当お気に召したらしいです。

娘は、着物がたいそう気に入ったようで、
私が着付けをするときも、ずーっと見ていました。

終わった直後に、「七五三もう一回やりたい!!!」とコメント。
それほど気に入ったのなら、よかったです。

七歳まで健康で、大きく成長できたこと、
本当に嬉しく思いました。
こんな風にお祝いすることができたことに感謝したいです。

いつもは、こまごましたことで、しかったりしていますが、
子育ての初心に帰った気がしました。

そういえば、生まれたときは、
「五体満足でいてくれればそれでいい」と思ったものです。
それが歳を追うごとに、当たり前の幸せに慣れて、
子供に要求するところが多くなっているように思います。

元気で健やかに育ってくれる、
それが一番の願いだったはずです。

そんな気持ちを思い出させ、自分を省みる良い機会となった七五三。
こういう行事は大切にしたいものだ、と痛感した晴れの日となりました。


追伸:

ちなみに・・・・
髪の毛をほどきたくない、とごねる娘に、
明日同じような髪型にしてあげるから、と言って何とか説得。

次の日の朝が大変だったのは言うまでもありません(笑)


追記:

七五三の由来について、即答した我が息子。

3歳は髪を伸ばし、
5歳は初めて袴を着て、
7歳は初めて大人の着物を着るのだとか。

おそらくテレビか何かで見たのだと思うけど、
相変わらずいい味だしてる小4です。

最近では京都にお茶を飲みに行きたい、とほざいております。
一体何者???(笑)




ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by mahos-table | 2007-10-30 07:00 | my children
<< リストランテ ルクソール @白... 丸ごとかぼちゃのプリン >>