人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハロウィン初体験!かぼちゃ尽くしで。
2007年10月31日(水)

ハロウィン当日。
今回初めて、ハロウィンらしくおうちを回る、
という経験をしました。

娘の友達に誘われて。


実は、今までは、
正直ハロウィンをやることに抵抗がありました。

住んでいたイギリスでは、
それほどハロウィンのお祭りは盛んではありませんでした。
(5年以上前のことなので、今はわかりませんが)

元々ハロウィンは、アイルランドが発祥のキリスト教の行事。
日本で言うお盆のような位置づけで、
アイルランドではかぼちゃではなくカブをランタンにします。

現在のようなお祭りになったのは、
アメリカにわたって、アメリカ人が作ったもの。

だからイギリスはじめ、ヨーロッパの国々では、
アメリカほど浸透していません。

・・・・何でもアメリカの文化を取り入れる日本では、
どんどん広まり、
最近では、仮装パーティなども盛んのようです。


そうして何でもかんでもアメリカの真似をする日本の文化に、
若干の抵抗があり、今までやったことがなかったのですが、
今回誘われて、子供達は俄然やる気マンマン!!!

その姿を見て、
楽しければいいか、と割り切ることにしました。
(単純な私・・・・)

実際私もハロウィン前にはかぼちゃの料理とか作ってるし^^;



前置き長くなりましたが、
夕方から家を回ります。

こんなご時勢に、いきなりおうちをピンポンして、
子供とは言え、見ず知らずの人を家に入れて、お菓子をあげる、
と言うのはある意味すごいことだな、と思いました。
ハロウィンにまぎれて、犯罪をする人はいないのかな、
とよからぬ心配を・・・・。

お互いの信頼関係がないと成り立たない気がします。
でもこの日は、たくさん人が出入りするから、
逆に安全なのかもしれませんね。


Trick or treat ??  ハッピーハロウィン!!
ハロウィン初体験!かぼちゃ尽くしで。_f0141419_639559.jpg

ハロウィン初体験!かぼちゃ尽くしで。_f0141419_6404273.jpg
ハロウィン初体験!かぼちゃ尽くしで。_f0141419_6411056.jpg

プリンセスに扮した娘達。 七五三から、コスプレ続き(笑)
ハロウィン初体験!かぼちゃ尽くしで。_f0141419_6414948.jpg


この後、娘の友達宅でパーティ。
私も差し入れを。

かぼちゃのプリン
ハロウィン初体験!かぼちゃ尽くしで。_f0141419_6425991.jpg


かぼちゃの挽き肉詰め焼き
ハロウィン初体験!かぼちゃ尽くしで。_f0141419_644353.jpg

ネットなどで調べてこれ、初めて作ってみました。
中には、ケチャップやウスターソースなどで味をつけたひき肉が入っていて、
上からチーズをかけて焼きました。
美味しいけど、すごいボリューム!!!

子供達楽しそうでした。
ハロウィン初体験!かぼちゃ尽くしで。_f0141419_6464665.jpg



たくさん歩いて、たくさん食べて、
疲れたけどとても楽しかったようです。

私も子供も初のハロウィン体験となりました。

それにしても、もう11月だなんて、
信じられません><


ハロウィンが終わり、
今度は街がクリスマス一色になっていくのでしょう。

あっという間に今年も終わりそうです。



ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by mahos-table | 2007-11-01 06:56 | my children
<< 「夜」ピンクのクラムチャウダー 「朝時間.jp」に掲載されました♪ >>