人気ブログランキング | 話題のタグを見る
簡単ごちそう♪―サーモンステーキ柚子風味
柚子を使ったレシピを続けます。

今回はメインディッシュになるお魚ディッシュを。

サーモンステーキ柚子風味
簡単ごちそう♪―サーモンステーキ柚子風味_f0141419_6483740.jpg

簡単ですが、立派なメインとなってくれます。
ほうれん草のグリーンと鮭のオレンジで、
クリスマスカラーに。

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

お肉が苦手な方のクリスマスのお料理にいかがでしょう。

【材料】
生鮭切り身 2切れ
塩コショウ
にんにく(薄切り) 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 大さじ1
柚子 1個
だし醤油(なければ醤油) 大さじ1
バター 大さじ1
ほうれん草 1/2把
オリーブオイル(ほうれん草の分) 大さじ1

【作り方】
1.生鮭を塩コショウしておく。
  柚子は、皮を千切りにし、絞り汁をとっておく。
簡単ごちそう♪―サーモンステーキ柚子風味_f0141419_6455852.jpg

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、
  にんにくをカリカリに炒めて取り出す。
簡単ごちそう♪―サーモンステーキ柚子風味_f0141419_6363747.jpg

3.同じフライパンを良く熱して、皮目のほうから焼く。
  皮がパリッとするくらいしっかり焼く。
簡単ごちそう♪―サーモンステーキ柚子風味_f0141419_6365975.jpg

4.ひっくり返して裏を焼き、白ワインを入れてしばらく焼き、アルコール飛ばし、器に盛る。
5.そのままのフライパンにオリーブオイルを足して、
  茹でたほうれん草をソテーして塩コショウし、器に盛る。
6.同じフライパンにバター、柚子の絞り汁大さじ1、醤油を加えてさっと煮てソースを作り、
  鮭に2を乗せた上からかける。

【ポイント】
★ 鮭を焼きすぎないこと。 固くなってパサつきます。
★ 皮目は強火でしっかりと焼いてパリッとさせましょう。


家族から「うまい!!!」の一言が出ました。
毎回、これを聞きたいために料理作ってるかも^^;


今回、柚子の皮を千切りするときに使った道具は、
レモンゼスターというもの。
これ、とっても便利なんです。



レモンや柚子の皮って、白いところが苦いので、
切るときには上の黄色い部分だけを削ぎきります。
これが結構大変なのですが、
このレモンゼスターがあれば、簡単です。
デザートの飾り用などにもキレイにできます。
マトファー社製のものもありました。



私はキッチンツールって、
これくらいの値段のものを買ってしまいます。
ある程度の値段を出すと、やっぱりしっかりしていて失敗がないです。

でも、こんなお手軽なものも。



たまにしか使わないものだから、
リーズナブルにいきたい方はこれがいいかも知れません。


気づけば今日はもう20日。
クリスマスまであと5日、今年も残すところ10日ちょっと。

あ゛ーーーー、年賀状やってないーーーー!!
やばいです(笑)


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by mahos-table | 2007-12-20 07:03 | fish & seafood
<< フードソムリエのトップページに♪ ご近所グルメ―ピッツァ・サルバ... >>