人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一年間の感謝 & 1月のレッスンの試作
本当は、年末に言う予定でしたが・・・・・。

去年一年間は、
ここに見に来てくださりありがとうございました。

そして、いろんな人がレッスン様子や、
ここで紹介したレシピを作ったことをアップしてくださいました。

12月だけでも、この方や、この方
それにこの方も。
そうそう、この方はヘルシーササミフライなど。

そのほかにも色々作ってくださり、
こうして嬉しい報告をしてくださいました。

ブログって本当に便利ですよね。
作ってくださった皆様、ありがとうございます。

また今年もレシピ作りに励みたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。


そして、
1月のレッスンに向けても着々と準備を進めております。

1月のメニューは、オーストリア料理。
オーストリア料理にはあまり馴染みのない方も多いと思いますが、
私はとっても好きです。

ロンドンに住んでいた頃、ウィーンに4回くらい行ったと思います。
気に入ってしまって・・・・・。

街もさることながら、やはり私が好きなのは料理。

ウィーンと言えば、ウィンナーシュニッツェルやザッハトルテが有名ですが、
他にも色々美味しいものがあります。

近くの国であるドイツやハンガリーの影響を色濃く受けています。

今回のメインディッシュはグラーシュ(グヤーシュ)。
牛肉のシチューのようなもので、パプリカ(パウダー)が、
たっぷり入ります。
野菜もたっぷりでヘルシーです。
今の時期にピッタリの、とっても温まるシチューです。

グヤーシュは、ハンガリーが有名ですが、
近隣のドイツやオーストリアにも広まっています。

長い時間コトコト煮て、先日試作をしました。
一年間の感謝 & 1月のレッスンの試作_f0141419_628038.jpg



家族からは
「いつものビーフシチューよりも美味しい」と言ってもらえました。
よかったぁ^^;

1月からのスケジュールをアップいたしましたので、
ご興味ある方は、ホームページをご覧くださいね。



さあ、今日は4日。
仕事始めの方も多いのではないでしょうか。

私もそろそろお正月ムードを一新して、
料理の創作活動に戻らなくては!!

その前に、これから子供サービスに行って参ります。


明日はいよいよ奈良京都の珍道中をご紹介します。
どうぞお楽しみに^^



ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by mahos-table | 2008-01-04 06:28 | maho's table
<< 奈良の旅―世界遺産を訪ねて 新年に、黒豆だけは!! >>