人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ごぼうの練りゴマ酢和え―お腹すっきり♪
すみません、ちょっとご無沙汰していました。
少し体調を崩しており・・・・・。
仕事を最優先にし、後は身体を休めておりました。

でももう良くなったのでご安心ください♪
ただ、コメントなどは、体調を見てゆっくりしていきますので、
よろしくお願いします^^


さてさて、
年末年始のご馳走続きで、
体重が気になるところですね~。
(私です)

そこで、今日はお腹すっきりの
食物繊維たっぷり、ごぼうの副菜をご紹介します。

「ごぼうの練りゴマ酢和え」

ごぼうの練りゴマ酢和え―お腹すっきり♪_f0141419_5423752.jpg


【材料】
ごぼう 2本
酢 大さじ1(下処理用)

<和え衣>
練りゴマ 大さじ6
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ2
塩 ひとつまみ

洗いゴマ(トッピング)

【作り方】
1.ごぼうは金たわしなどで皮をこそげ取りながら洗い、
  麺棒などでたたく。(味をしみやすくするため)
  その後5cm長さに切る。
2.1ℓほどの水に下処理用の酢を入れ、ごぼうも入れて煮立たせ、
  沸騰してから8分くらい煮る。
3.和え衣をボールで合わせて、
  そこにアツアツの②(水を良く切る)を和える。
4.器に盛り、少量の洗いゴマをトッピングする。

【ポイント】
★最初に酢でゆでると、色がきれいなままです。
★たたくことと、アツアツを和えることで、味がしみやすくなります。
★味を見て、塩を加減してください。



実は、去年の11月のレッスンの坦々麺のときに
大量に使った芝麻醤。
業務用の大瓶を買ったのですが、
これがまだ残っていたのでした。

ごぼうの練りゴマ酢和え―お腹すっきり♪_f0141419_55531100.jpg


横のみかんと比べると、この瓶の大きさがわかりますよね。
それでもこれだけ使ってるってすごい・・・・・・。


ごぼうの繊維のみならず、
ゴマにも繊維はたっぷりです。

しかも練りゴマの適度な油分も
お腹のお掃除に一役買ってくれます。

やはり油もとらないといけません。
ゴマの油なら良質です。


たっぷーりいただきたいので、ごぼうを2本も使いましたが、
少量でよい方は、半量で作ってみてくださいね。


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by mahos-table | 2008-01-16 06:00 | side dish
<< 箒庵 (そうあん) @白金台 南インド料理「ニルヴァナム」 ... >>