人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シンプル餅入りすき焼き & 坦々ごま鍋
まだ、残っているんです。
鏡餅のお餅。

なんとか使い切りたくて、
餅入りのすき焼きを作りました。

シンプル餅入りすき焼き & 坦々ごま鍋_f0141419_5553668.jpg


以前のすき焼きは、豚肉でしたが、
今回はちゃんと牛肉。
高級なものではありません。

でも霜降りじゃない方が、健康にはいいですね。
(やせ我慢ではありません)

でも本当に我が家には普通の牛肉で充分。
(無理してません)
子供たちが脂身が好きではないのです。
(言い訳??)

今回も具が少なめのシンプルなすき焼き。
急に思い立ったので、家にある具で。

お餅を食べきるために、
最初から餅を投入しました。
味付けは簡単につゆの素で。


【材料】
牛肉  300g
くずきり 100g
人参 1本
白菜 1/8個
万能ネギ 1/3束
餅 適量
つゆの素 適量
砂糖 お好みで
卵(人数分)


【作り方】
1.野菜を適当な大きさに切り、くずきりはゆでておく。
2.つゆの素を薄めずに入れ、お好みで少し砂糖を入れる。
3.具を入れて煮込み、生卵でいただく。

シンプル餅入りすき焼き & 坦々ごま鍋_f0141419_6185091.jpg



鍋に必須の豆腐すら入っていません。
何しろ突然思い立ったので。


そして春菊の代わりに万能ネギを。
これで充分美味しかったです。
具が少ない分、お餅を完食できました^^
シンプル餅入りすき焼き & 坦々ごま鍋_f0141419_620531.jpg

お餅がトロトロ~。





そしておまけ。
「坦々ごま鍋」(これ、別の日です。わかってると思いますが。  笑)

こんなものが家にありました。
シンプル餅入りすき焼き & 坦々ごま鍋_f0141419_610529.jpg

坦々ごま鍋の素。

これ、お友達に、ブロガーのイベントに誘っていただいたときに、
お土産としていただいたものです。



作り方は至って簡単です。
この素に、お湯を足して、具を入れて煮込むだけ。
シンプル餅入りすき焼き & 坦々ごま鍋_f0141419_6141080.jpg

具は、豚肉、もやし、春菊、豆腐、万能ネギ。
シンプル餅入りすき焼き & 坦々ごま鍋_f0141419_6143589.jpg


ここにラーメンを投入。
シンプル餅入りすき焼き & 坦々ごま鍋_f0141419_6163824.jpg


待ちきれず、まだ麺が固めのうちに食べました。
シンプル餅入りすき焼き & 坦々ごま鍋_f0141419_6171970.jpg

固めの麺がしこしこで美味しかったです。

momoankenさんありがとう☆


しかしこれだけで終わらないのが我が家。
デザートには、遅ればせながら今年初のガレットデロワ。
シンプル餅入りすき焼き & 坦々ごま鍋_f0141419_6244556.jpg

2人分くらいの小さなもの。
近所のパン屋さんで毎年買っています。

ガレットデロワとはフランスでお正月の頃にいただくお菓子。
中にフェーブという陶器が入っていて、切り分けた中にフェーブが入っていた人が
王様になれるというもの。

しかし!!!!

今年はフェーブは入っておらず、
フェーブだけを渡され、「おうちでご自分で入れてください」とのこと。

えーーー、自分で入れたら、どこに入ってるかわかっちゃうし、
大きな穴が開いてしまいます。

なんでも、誤飲があったとのことで
フェーブを入れないようにしたとか・・・・・・。

これじゃちょっとムード出ないけど、仕方ないです。

シンプル餅入りすき焼き & 坦々ごま鍋_f0141419_6284838.jpg

味は、いつもどおり美味しかったです。

今年こそ、自分で作ろうと思っていたけど、
無理かも・・・・・・><
来年こそは!!!



ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by mahos-table | 2008-01-19 06:37 | nabe
<< 和風明太子パスタ―ごま油風味で♪ 阪神淡路大震災に思う >>