人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほうれん草のグリーンスープ―ダイエットに♪
ほうれん草、おひたしにしたり、炒めたり。
スープに浮かべたりもしますが、
最近マンネリ化。

そこで目先を変えて、
キレイなグリーンのポタージュ風にしてみました。

それに今ほうれん草とってもお安いです。
1把、98円でした。 安くないですか???


正月明けということで、
少しダイエットを意識したヘルシーレシピです。

ほうれん草のグリーンスープ―ダイエットに♪_f0141419_631268.jpg


普通ポタージュにはバターや小麦粉でとろみをつけて、
生クリームが入りますが、
今回は、バターの代わりにオリーブオイルを、
そして生クリームは使わずあっさりと。

あっさりしすぎて青臭くなるのを防ぐため、
にんにくで風味付けし、仕上げにパルミジャーノをふりました。

コーンスターチでとろみをつけたら、
ちょっとスペイン風のお味の美味しいスープができました♪

【材料】
ほうれん草 1把
水 300cc
牛乳 300cc
固形スープの素 2個
にんにく 1かけ
塩コショウ
パルメザンチーズ たっぷり
オリーブオイル 大さじ2
コーンスターチ 大さじ1(2倍の水で溶く)



【作り方】
1.ほうれん草はゆでてざく切りにしておく。
2.つぶしたにんにくをオリーブオイル(半量)で炒め、
  そこにほうれん草も入れて炒めたら、水、固形スープの素、牛乳も入れて
  しばらく煮る。
3.にんにくを取り出し、ミキサーにかけてなめらかにする。
4.再び鍋に戻して温め、塩コショウで味を整え、
  水溶きコーンスターチでとろみをつける。
5.器に盛り、仕上げに残りのオリーブオイルと
  パルメザンチーズをたっぷりとかける。 


ほうれん草が丸ごと1把分入ります。
このスープを見て、子供たちは、
「何これ、抹茶???  青汁???」だって。

確かに抹茶っぽいです(笑)


ほうれん草のグリーンスープ―ダイエットに♪_f0141419_5475380.jpg



にんにくのほのかな香りで、
すごくあったまって栄養もバッチリなスープです。
ほうれん草は今が旬ですからね。


我が家はこれにガーリックトーストをつけて、
スープにつけながらいただきました。

ガーリックトーストの作り方は・・・・・・
書くまでもないですが、
フランスパンに、にんにく1かけを半分に切ったものを
こすり付けて、平たいお皿にオリーブオイルを出して、
そこにパンの表面をちょっとつけて、
トースターで焼きます。

これだけで、朝食やランチにもいけます。


今回、コーンスターチでとろみをつけましたが、
片栗粉とかでも大丈夫です。

前は、
「和風や中華には片栗粉、洋物にはコーンスターチ」と
思ってていましたが、(だって本にもそう書いてありますよね)
片栗粉でもコーンスターチでも大丈夫です。

切らしているときにはどちらでもOK。


イギリスに住んでいたときに、
片栗粉はスーパーに売っていないので、
コーンスターチやポテトスターチを代わりに使っていました。

お菓子作りで「コーンスターチ」とあるときも、
片栗粉でも全然大丈夫ですよ♪




ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by mahos-table | 2008-01-25 05:58 | soup
<< AWkitchen TOKYO... 明太高菜チャーハン―超簡単10... >>