人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白菜と豚肉のくたくた煮・・・からだにうれしいレシピ♪
レシピブログの
アサヒスタイルフリーのモニターに応募したら、
送られてきました♪

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

レシピブログさま、ありがとうございます♪


糖質ゼロのヘルシーな発泡酒、
「アサヒスタイルフリー」にぴったりの
「からだにうれしいレシピ」ということで、
母の味を紹介します。

白菜と豚肉のくたくた煮
白菜と豚肉のくたくた煮・・・からだにうれしいレシピ♪_f0141419_0531100.jpg

白菜がしなしなになるまで煮込んで、よく味のしみた1品。
野菜のかさがぐっと減り、たくさん繊維が取れます。

実家にいたころ、
家に帰って白菜と豚肉の煮物が作ってあると
とても嬉しかったのを思い出します。

煮汁までご飯にかけて食べた記憶が。

今はこの煮物をビールとともにいただきます。


【材料】
白菜 1/8個
豚薄切り肉 150g
ごま油 大さじ1
しょうが 大1かけ
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
顆粒だしの素 少々

【作り方】
1.白菜は2cmのざく切りに、豚肉は一口大に切る。
2.鍋にごま油を熱し、1としょうがのみじん切りを加え炒め
  しょうゆ、みりん、だしの素を入れて煮込む。
白菜と豚肉のくたくた煮・・・からだにうれしいレシピ♪_f0141419_0584822.jpg

3.白菜から出た水分を煮詰め、くたくたに味がしみるまで煮込む。


とても簡単です。
炒めて煮るだけ。

母に作り方を教わったわけではないのですが、
なんとなく適当に作ってみました。

しょうががたくさん入るので、
体があったまり、旬の白菜がたっぷりいただけます。
白菜、鍋だけじゃもったいないです(笑)



さてさて、ここでレシピブログからのお題です。


Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??

そりゃ、スタイルフリーですね(笑)
正直、発泡酒を好んで飲むほうではないのですが、
すっきりした飲み口に驚きました。

私の中でアサヒと言えば、スーパードライでしたが、
これからは、スタイルフリーを候補に入れることにします。
さんざん食べているので、体のことも考えないとーーー。



Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?

いろいろありすぎます。
・・・が、一番は、無駄なカロリー摂取でしょうか(笑)
いろいろ無駄に食べていることが多いですが、
体のことを考えて「からだにやさしい」食生活を
かんがえなくてはいけませんね。


あ、ちょっと綺麗にまとめすぎましたね。
別にアサヒのマワシモノではありません(笑)


これから、投稿締め切りの2月末までの間、
スタイルフリーを飲みながら、
またレシピを考えまーーす♪



ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by mahos-table | 2008-02-10 01:10 | main dish
<< テーブルウェアフェスティバル ... アーモンドチョコバー・・・バレ... >>