人気ブログランキング | 話題のタグを見る
maho風ポークビーンズ ミックスハーブ風味
ドライハーブを使ってレシピを作ってみました。

maho風ポークビーンズ ミックスハーブ風味_f0141419_548405.jpg

ポークビーンズ ミックスハーブ風味。


大豆を使ったポークビーンズ。
普段は生のローズマリーなどを入れて作りますが、
今回は3種類のドライハーブをミックスして入れました。


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪


ハーブをミックスすることにより、
味に深みが出て、とっても美味しいポークビーンズになりました♪



【材料】
豚薄切り肉  200g
大豆水煮  400g
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
水 1カップ
GABANスパイス「バジル」 小さじ1
GABANスパイス「オレガノ」 小さじ1
GABANスパイス「ローズマリー」 小さじ1
固形スープの素 1個
醤油 大さじ1
塩コショウ


【作り方】
1.みじん切りにしたにんにくと、ざく切りにした豚肉、
  2cmの角切りにした玉ねぎを、オリーブオイルで炒め、
  大豆水煮も加える。
maho風ポークビーンズ ミックスハーブ風味_f0141419_5585873.jpg


2.3種のハーブを入れて炒めたら、
  固形スープの素と水、醤油を入れて
  水気が少なくなるまで煮込む。

3.塩コショウで味を整え、器に盛る。



炒めて煮込むだけの簡単料理です。

わたしはいつも、乾燥した豆を買ってきたら、
まとめて煮ておき、冷凍しておきます。
maho風ポークビーンズ ミックスハーブ風味_f0141419_621436.jpg

一晩水につけておいた大豆を、
4~5倍の水で、柔らかくなるまで(1時間くらいかな)煮ます。
小分けにして冷凍しておけば、使いたいときにすぐ使えて便利です。

これを作っていないときは、缶詰の水煮を使うこともありますが、
やっぱり自分で水煮にしたものの方が美味しい気がします。



ハーブがたっぷり。
maho風ポークビーンズ ミックスハーブ風味_f0141419_64481.jpg

とろんと煮込まれた肉と豆に、ハーブが絡んで、
なんとも言えず美味しいです。

maho風なのは、隠し味にお醤油が入るところ。
ハーブに醤油??? と思われるかもしれませんが、
これが意外と合います!!
是非お試しを。


これメインにガッツリ食べるもよし。

お酒のつまみにもよし。

お酒は、たんぱく質と一緒に摂るといいみたいですからね。


あーーー、あのヘルシィなビールにも合うかも!!
maho風ポークビーンズ ミックスハーブ風味_f0141419_673618.jpg

うん、バッチリです。

このビールを飲んでいたら、子供たちが、
「いいんだよ、グリーンだよ~~~!!!」と叫んでいました。
CMの影響、絶大なり(笑)


“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

このビール、
カロリーが100gでたったの24kcal!!!!
1本飲んでも100kcal位なんですね。
しかも糖質ゼロですから。

・・・しかし普通のビールって、カロリーどのくらいなんでしょう・・・。
ああ、考えたくない(笑)


ヘルシーな発泡酒と、大豆たっぷりおかずで、
身体への負担、少ないはず・・・・です^^



ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by mahos-table | 2008-02-16 06:15 | main dish
<< キッズクッキング「おこげ」 料理教室―パンチェッタのフジッ... >>