人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キッズクッキング「おこげ」
2月のキッズクッキング、
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
4クラスが無事に終了しました。

今月のメニューはおこげ。
キッズクッキング「おこげ」_f0141419_3515654.jpg

まずみんなで海老の下処理から。

殻を剥いて、
キッズクッキング「おこげ」_f0141419_3522854.jpg


ちゃんと背ワタも取ります。
キッズクッキング「おこげ」_f0141419_353081.jpg

ちっちゃい子は、ちっちゃい手で、器用に背ワタを取ります。

具に下味調味料を絡ませて・・・・
キッズクッキング「おこげ」_f0141419_3542295.jpg

炒めます。
キッズクッキング「おこげ」_f0141419_355757.jpg

お姉さんチームも炒めます。
キッズクッキング「おこげ」_f0141419_357613.jpg



おこげも自分達で作ります。
キッズクッキング「おこげ」_f0141419_3554110.jpg


さあおこげを揚げましょう♪
キッズクッキング「おこげ」_f0141419_3562342.jpg



アツアツのあんをジューっとかけて、完成です♪
キッズクッキング「おこげ」_f0141419_3583454.jpg

わーい、試食タイムです。


お姉さんチームは、ガッツリおかわり♪
キッズクッキング「おこげ」_f0141419_3592747.jpg

いっぱい食べてね^^

そして本日のデザートは、杏仁豆腐を作っておきました。
キッズクッキング「おこげ」_f0141419_402957.jpg

杏仁豆腐、嫌い、と言う子が、
チャレンジして「美味しい」とペロッと食べていました^^

やっぱりみんなで食べるとつられて食べられてしまうのかも。


おこげをつくり、あんを作り、揚げる、
盛りだくさんです。

しかも全ての工程を自分達でやっていただきます。
わたしがやってあげることはほとんどありません。
(就学前のお子様も、意外となんでもできるものです)


内容の濃い1時間半なので、
皆様、遅刻しないようにお願いしま~す☆


みんなお疲れ様でした♪

来月は、ホワイトデー用にクッキーを作ります。
楽しみにしていてくださいね。


キッズクッキングのホームページ



おまけ:

娘が作った友チョコ。
キッズクッキング「おこげ」_f0141419_493379.jpg

クッキーの上に、チョコペンでお絵かき。
かわいくできたので、載せてほしいと、娘のリクエストが。

お嬢様、これでよろしいでしょうか(笑)

以上おまけでした^^


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by mahos-table | 2008-02-17 04:12 | kids cooking
<< 料理教室―スンドゥブチゲなど maho風ポークビーンズ ミッ... >>