人気ブログランキング | 話題のタグを見る
料理教室―アサリのスパゲッティなど
リフォーム以来久々の料理教室でした。
去年のレッスンメニューです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
料理教室―アサリのスパゲッティなど_f0141419_54695.jpg

カポナータ。

いろんな野菜をたっぷり使った前菜。
フランス語では「ラタトゥイユ」などとも言われますね。

もともとは、シシリー発祥の料理で、
オリジナルは、ナスやお酢が入るシンプルなものです。
イタリア各地に広まり、各土地でアレンジされ、
さまざまなレシピがあるようです。

野菜のうまみがぎゅ―っと詰まっています。

パンにつけてもおいしいし、パスタに入れてもいいし、
わが子たちはご飯にかけるのも好きです。

あと、フライのつけ合わせにして、ソース代わりにするのも
いいですね~。

いつも作るときは大量に作って、
数日楽しみます。
次の日は、味がなじんで更に美味しくなっています。



アサリのスパゲッティナポリ風
料理教室―アサリのスパゲッティなど_f0141419_5523975.jpg

なぜナポリかというと、トマトが大量に入るから。
キッズクッキングでもやったメニューです。
「え、本当にこれだけ??」というシンプルレシピ。
引き算料理です。


そういえば、デザートの写真を撮り忘れました><
すみません・・・・。
楽しい会話に花が咲き、すっかり忘れてました^^;



今日のメニューは簡単でおいしいので、
すぐに実践していただけると思いますよ~♪




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑おうちイタリアン♪↑
by mahos-table | 2008-05-16 06:04 | maho's table
<< キャベツとセロリのあっさり中華スープ トマト煮込みハンバーグ >>