人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近読んだ本・・・源氏物語など
源氏物語をもう一度読んでいます。
まだ、途中ですが。
田辺聖子さんのもの。

読んでみてびっくりです。

高校生のときに読んだのと
全然印象が違います。

高校生のときは、
全く、どうしようもない女好き、位にしか思わなかったのですが、
今読むと、うんうん、その通り、と思うことが多いです。

男女の駆け引きや、
恋愛についてのこと。

夜は真っ暗で顔を見ることもできず、電気もなく、
通信手段は手紙だけ。

そういう制約された環境だからこそ、
盛り上がる。

今のように相手にダイレクトに携帯でメールや電話ができてしまう時代とは、
全く恋愛事情が違います。

私が若い頃も、
携帯なんてなかったので、
連絡するにも、まずは相手の親が突破口でした・・・。



そんなことはさておき、
今となっても全く色あせない源氏物語。

 


むしろ今読むべきかも、と思ってしまいました。



田辺聖子さんのこんな本も読んでみたい↓


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑料理じゃないけど、たまには本もね。↑



そして、またしても自己啓発本

最近よく書店で目にする勝間和代さんの本。

3人の子供を育てながら、結婚離婚再婚をし、
バリバリと働くキャリアウーマンの勝間さん。

その彼女がこの本で提案しているのは、

1 年収600万円以上を稼ぎ、
2 いいパートナーがいて、
3 年をとるほど、すてきになっていく


だそうです。


インディペンデントな生き方を出来る人を「インディ」、
そうでなく夫や恋人、そのほかに依存し続けて生きる人を「ウェンディ」と名づけ、
「インディ」になるためのノウハウをわかりやすく書いています。


うーーん、すごい。。。
勉強になりました。




そして、普段あまり読まないサスペンスジャンル。
本好きの友達に「面白いよ」と教えられ・・・。



チーム・バチスタの栄光


現役医師である著者が描きます。

心臓手術チームが起こす連続する術死のなぞを、
主人公たちが解き明かしていく話。



これは映画化されたようですね。


ミステリー系、読まないけど、
誰が犯人??と考えながら読んでいたら、
意外に面白くて一気読みでした。



また本を買いたい症候群に襲われています。

おっとその前に、
山積しているやるべきことをやらないとね。


子供たちにいつも、
「早くやりなさい!!!」と偉そうに言ってるけど、
私も・・・でした^^;




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑読みたい本が家にあると安心する^^↑
by mahos-table | 2008-06-15 05:14 | books
<< 料理教室―杭州料理 にらタマスープ春雨・・・これ1... >>