人気ブログランキング | 話題のタグを見る
勉強より大事なもの・・・悩める子育て
もう8月><

子供たちの夏休みも
1/4が終わってしまったことになります。


今日は料理のことではなく
子育ての苦悩(???)を。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑母でもある私に愛のクリックを☆↑


いつも、子供がいくつになっても、
その時々で子育ての壁にぶつかります。


子育てにはこうしなくてはいけない
という決まりがなく、
それぞれやり方が違って当たり前ですが、
それだけに「これでいいのか??」と
悩むこともあります。



塾に通う息子。

自分から進んで勉強をするタイプではないので、
ついつい私も言い過ぎてしまいます。


言わないように・・・・と思っていても
「やったの??やらなくていいの??」と。


特に夏休みになり、
家にいるので、目に付いてしまうのです。


働きつかれたお父さんのように、
ソファーでゴロゴロ。
新聞を読んだり、自分の好きな本を読んだり。


こないだなんて、
「ゴロゴロするならソファー捨てるよ!!」
と、怒鳴ってしまった私・・・・><



ある日息子がポツリと、
「勉強さえしていればいいのか??」
と私に質問してきました。


・・・・っていうかそんなこと言えるほど
勉強してないよね・・・・・・--;
とは思いましたが、
その言葉にちょっとはっとさせられました。


勉強さえしていればいいなんて
思ったことは一度もありません。

なかったはずです。

勉強よりも大事なものはたっくさんあります。



でも息子にそう言わせた
私の態度があったのかもしれません。



そういえば息子は、
勉強以外のことで、
すごくいいところをたくさん持っているのでした。

親である私は、
そのいいところをつぶさないよう
温かく見守るべきですよね・・・・。




家のお手伝いや、友達との遊び、そのほか自分の好きなこと、
スポーツ、読書。。。。。

そういう普通の小学生として
勉強以外にやるべきこと、やりたいことは山ほどあります。


そのうえに大量の塾の勉強。
(息子の場合、これが出来ていないわけです)


きついだろうな。。。。
と思いながらも、
やらない息子にイライラの日々・・・・・。



先日息子に質問してみました。


「塾と学校、どんなところが違うと思う??」と。




すると、
「塾はただ勉強をするところ。
学校では友達とのコミュニケーションを学ぶところ。
全然違うんだよ。
学校も好きだけど、塾も好きだよ。」

との答え。



・・・どうやら塾は嫌いではないらしい。

しかもよくわかってるじゃないの・・・・・。


息子のいいところを認めつつ、
勉強も後ろからそっと後押ししてあげられるような、
賢い母になりたいものです・・・・。


ああ、母の修行は続くのでした。




「やりなさい」とは言わないことにします・・・。
果たして守れるか。。。。


頑張ります^^;
っていうか息子くん、一緒に頑張ろう☆



母の独り言におつきあいいただき
ありがとうございました^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑今日は料理ではありませんが、クリックで応援していただけると嬉しいです♪↑
by mahos-table | 2008-08-01 05:55 | my children
<< 肉とじ豆腐・・・丼にも♪ 枝豆と豆腐の冷たいパスタ・・・... >>