人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鶏竜田揚げ・・・しんびき粉で♪
以前、何かに使えるかと思って買ったしんびき粉。



もち米をくだいて、こげない様に煎ってふくらませた、
小さな粒状のもの。

和菓子、お料理に使われます。

海老やチキンなどにまぶして揚げ物の衣に使うと、
本格的な料理屋さんっぽい味になります♪


しんびき粉で鶏竜田揚げ
鶏竜田揚げ・・・しんびき粉で♪_f0141419_610598.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


【材料】
鶏もも肉 2枚

―漬け込みタレ―
だし醤油 大さじ3
ごま油 大さじ1
豆板醤 小さじ1
卵 1個

しんびき 適量(なければ片栗粉で)
揚げ油 適量
すだち

鶏竜田揚げ・・・しんびき粉で♪_f0141419_61419100.jpg




【つくりかた】
1.漬け込みタレの材料をボールで混ぜ合わせた中に
  一口大に切った鶏もも肉を漬け込んでおく。
鶏竜田揚げ・・・しんびき粉で♪_f0141419_6145072.jpg

2.1にしんびきをまぶす。
鶏竜田揚げ・・・しんびき粉で♪_f0141419_6161726.jpg

3.中火で揚げて、最後少し高温にし、かりっとさせる。
鶏竜田揚げ・・・しんびき粉で♪_f0141419_6171482.jpg

4.器に盛り、すだちを添える。


鶏竜田揚げ・・・しんびき粉で♪_f0141419_6182315.jpg




もち米が原料のしんびきが、
なんともかりっと美味しいのです♪
この食感は、病み付きになりそうです☆




よく日本料理店で、
海老などがこのしんびきの衣で揚がって出てきますよね。

ちょっとプロっぽい感じ。
衣変えただけなのに♪


もちろん、普通の竜田揚げのように
片栗粉でも出来ますよ~^^


豆板醤が入りますが、
揚げてしまうとほとんど辛味がありません。

うまみだけが残ります。

でも辛いのがすごく苦手な方は
量を少なめにしてみてください。

少量でも入れたほうが絶対美味しいです♪



しんびきの魅力、発見♪


これでいろんなものを
揚げてみたくなりました^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑いつもの竜田揚げの目先を変えて♪↑
いつもクリックありがとうございます♪
by mahos-table | 2008-08-04 06:25 | main dish
<< 豆乳ラッシー レタス使いきり1day料理教室... >>