人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白ワインで作るゴーヤチャンプルー
あっという間に8月も後半戦。

暑いながらも、
朝晩に涼しさを感じることもありますね♪

それにしても30℃で涼しいと感じる
昨今の東京は、
以前より相当暑くなってますが^^;



夏の野菜、ゴーヤ。

いろんな食べ方をしますが、
やはり一番すきなのは、
超定番のゴーヤチャンプルーです。


白ワインで作るゴーヤチャンプルー_f0141419_5293036.jpg


シンプルに、具を最低限にして、
ゴーヤの味を楽しみます♪

いつもは泡盛か焼酎で作りますが、
今回は白ワインで♪


焼酎のクセがない分、
食べやすい味になったかも♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


【材料】
ゴーヤ 1本
ランチョンミート 1/3缶(1缶340g) ※豚肉の薄切りでもいいです
卵 2個
にんにく 1かけ
鰹節 小パック
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ2
白ワイン 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩コショウ

【作り方】
1.ゴーヤは立て半分に切り、真ん中の種とわたをきれいに取り除き、
  塩を多めに振りかけて馴染ませ、10分ほど放置してから絞って水洗いし、
  水気をよく切っておく。
2.ランチョンミートは、薄切りにしておき、たまごは溶いておく。
3.フライパンにごま油を熱し、にんにくとゴーヤを炒め、
  ランチョンミートも入れる。
4.白ワインを入れ、アルコールを飛ばし、
  醤油、オイスターソース、砂糖で調味し、
  溶き卵を回しかけて炒め、塩コショウで味を整える。



ポイント★

ランチョンポークの塩味は、
商品によって異なりますので、
それにより、塩味を加減してくださいね☆


私が好きなのは減塩タイプ。

普通のは結構味が濃いんです。


しかも1缶では多すぎるので、
いつも3等分にして、残りは冷凍します。



これさえあれば、ゴーヤチャンプルーがつくれてしまう
お手軽セットもあります。




今回のレシピは、
具がシンプルですが、
お好みの野菜を入れていただいても
美味しいです。

私がよく入れるのは、
にんじん、たまねぎ、もやし、豆腐、など。



暑いのは嫌いなのですが、
夏という季節はすごく好きなのです。


ほんの少しですが
秋を感じるようになってきた最近。


立秋は8月の始めで、
秋、と言われてもぴんと来ませんが、
確実に秋は近づいてきている気がします。


残り少ない夏を楽しみたいです☆


あ、子供の宿題が・・・・(焦)
当の子供たちは一向に焦っていませんが(呆)



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へやっぱり旬が美味しいゴーヤ。
いつもクリックをありがとうございます。
by mahos-table | 2008-08-21 06:04 | main dish
<< キラキラところてんサラダ サイトで教室が紹介されています♪ >>