人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「行楽マヨ部門」鶏マヨ団子
ご訪問ありがとうございます♪
読む前にクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


「行楽マヨ部門」鶏マヨ団子_f0141419_5145287.jpg


食欲の秋。。。。
読書の秋。。。。
スポーツの秋。。。。
行楽の秋。。。。

いろいろあるけど
今回は食欲×行楽で!!


行楽にぴったりのマヨレシピ、
ということで、
お弁当に入れるのにぴったりな
即行でできる
美味しいレシピを考えてみました!

マヨマヨレシピコンテスト参加中♪

鶏マヨ団子

【材料】(2人分)
とりひき肉 200g
マヨネーズ 大さじ1
パン粉 大さじ3
塩コショウ
揚げ油


【作り方】
1.材料全てを良く混ぜ、小さなお団子状にする。
2.180℃の油でカリッとするまで揚げ、
  お好みで上からも熱いうちに塩コショウを。



「行楽マヨ部門」鶏マヨ団子_f0141419_5201247.jpg


この量だと、
我が家の場合、子供たち2人で完食。

家族全員の分なら
量を倍にしてくださいね。




本当に最近は暑くなく寒くなく、
行楽にぴったりの陽気。


ですが行楽らしい行楽をしていません。。。
どっか行きたいなぁ♪



このレシピ、
マヨネーズがつなぎの役割をしてくれるのです。
よく肉団子やハンバーグには
卵入れるでしょ。
あれの代わりにどうかしら、と思ってね。


で、マヨにはうまみがたっぷりなので
程よい味付けになってくれるわけなのです。

マヨの酸味や、マヨ特有の味はほとんどしません。
隠し味ですね☆


今回は塩コショウの味で
シンプルに楽しみましたが、
上からマヨをかけても、醤油味やケチャップでも
お楽しみいただけるはずです。




私もこんなお弁当をもって
どこかにピクニック。。。。
したいなぁ。


何でそういう時間が捻出できないのでしょう(笑)


時間の使い方を見直さなくては
いけないですね^^;

はい、反省です。




皆さんの行楽話、
こんなところがオススメ、とか
教えてくださいね~^^



monちゃんが
「餃子の皮でイタリアンスナック」を
作ってくれました!

写真が上手なワーキングマザーの
彼女のブログはこちら





他にもあります、マヨレシピ♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ他の料理教室ブログが見られます♪
by mahos-table | 2008-10-28 05:30 | main dish
<< 料理教室―イングリッシュパブメニュー エキサイトブログの「おいしい!... >>