人気ブログランキング | 話題のタグを見る
揚げ玉チャーハン
ご訪問ありがとうございます♪
読む前にクリックお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


先日、水菜のマスタードマヨ和え
揚げ玉の美味しさに目覚め、
色々使っています。




チャーハンに入れたら、
肉や魚介を入れなくても、
とっても美味しいシンプルチャーハンになりました♪


揚げ玉チャーハン_f0141419_6245866.jpg



揚げ玉チャーハン

【材料】

タイ米 1.5合
万能ネギ 5本
卵 2個
ごま油 大さじ2
醤油 大さじ1
こしょう
揚げ玉 大さじ3


【作り方】

1.フライパンにごま油を熱し、
  溶きほぐした卵に塩少々を入れたものを一気に入れ、
  大きくかき混ぜる。  
2.卵が半熟のうちに上から温かいタイ米を入れ、
  切るようにパラパラに炒める。
3.揚げ玉と小口切りにした万能ネギを入れて炒め、
  最後に醤油を回しかけ、コショウも入れて炒める。
  お好みで更に上から揚げ玉をトッピングしても。




揚げ玉チャーハン_f0141419_6293571.jpg



かなりシブい色合いではありますが、
揚げ玉が入っているのが見えますか??



こんなにシンプルでも、
揚げ玉がすごくいい味を出してくれるんです。


3連休最後の日、
行楽地から遅くに帰って小腹が空いたら、
こんな簡単チャーハンでほっこりいかがでしょう♪






おまけ:

おととい、子供を連れて病院に行き、
インフルエンザの予防接種を受けてきました。

子供は「やだーやだー」と相変わらず。


1歳のときから毎年やっているのですが
それでも慣れることはないらしいです・・・・。


だから、注射のことは直前まで言わず、
いきなり「今から行くよ!」と言うようにしています。


前もって言っておくと、
ずーっとそのことばかりなので。。。。



こういうとき、2年生の娘のほうが
度胸がすわっています。

最初はやだーーと言っているのですが、
もうやらざるを得ない、と判断した瞬間に、
すっと腕を出します。

しかも終わっても
「そんなに痛くなかったよ」とにっこり。



往生際の悪いのは兄。

もう5年生だと言うのに、
打つ前から診察室で大騒ぎ。
「ひゃーひゃー、やっぱりやだーー」と言う声が
響き渡っておりました・・・・笑


消毒され、針を射そうという瞬間にも
逃げ出そうとするので、
看護師さん2人がかりで押さえつける始末。。。。


2年前など、
診察室のドアを開けて逃げようとするし。

全くやることが短絡的だなぁ。

(でも診察室には鍵がかかっていたのですが。 笑)




やれやれ、
この行事、いつまで続くことやら。。。


皆さんはインフルエンザの予防接種、
受けましたか???



この予防接種は任意なのですが、
私は毎年受け続けているので、
今年からやめる、ということがどうも怖くて・・・・。



それでも数年前、
3月と4月に家族中でインフルエンザにかかりました><



4月にインフルエンザって。。。。
全てがワンテンポずれているワタクシでした。



皆様、風邪にはお気をつけて~^^




クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by mahos-table | 2008-11-03 06:44 | rice
<< トラットリアパパミラノ @ 神... 秋味♪しいたけバーグ >>