人気ブログランキング |
カテゴリ:maho's table( 263 )
料理教室(パエリア)と息子の作った朝食
2007年8月19日(日)

今日はスペイン料理のレッスン。
ブログ仲間のお二人が来てくださいました!

f0141419_4435673.jpg

今回のメニューはバレンシア風パエリアを中心としたメニュー。
ブログでできたお友達が、是非レッスンに参加したいといってくださり、
日にちを設定してレッスンすることになりました。
ブログでのご縁、とっても嬉しいです♪

過去のメニューで好きなものを選んでいただきました。
このように、ご希望のメニューでレッスンをすることが可能です。
私と日程を調整し、レッスンは2名以上いれば開催できます。
過去メニューで「これやってみたい」というものがあれば、
是非お問い合わせくださいね♪
私の教室のHPはこちら

「ブログ読んで、随分前から知っているような感じだけど、
実際には初対面って、なんだか不思議な気分。」
と言いながら、
さすがにいつもお互いのブログを行き来していただけあり、
話が弾みました♪
楽しい時間をありがとうございました^^


そして・・・・
この週末に、息子が作ってくれた朝食をご紹介します♪

f0141419_4544932.jpg

スクランブルエッグとベーコン、それにインゲンの炒め物。
休みの日には、たまにこうして朝食を作ってくれます。

勉強や、部屋の片付けなどは、いくら言ってもやりませんが、
料理だけは、言わなくても作ってくれます。
ワイルドな感じが、いかにも男の子が作ったっぽいですよね。

スクランブルエッグはしょっちゅう作っているので、
かなり腕を上げました。
卵がトロっとした半熟の状態で、上手に仕上がっています♪
息子くん、ありがとう!!
でも宿題もやろうね^^;

ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by mahos-table | 2007-08-22 05:00 | maho's table
8月のアンコール料理教室

2007年8月2日(木)

♪♪8月の料理教室アンコールレッスンのお知らせ♪♪

8月19日(日)10:30~
スペイン料理  バレンシア風パエリア
          ほうれん草と松の実のタパス
          サングリア

参加ご希望の方はこちらからお申し込みください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は、海南チキンライスのレッスンがありました。
以前のレッスン風景はこちら

f0141419_526453.jpg


こちらは6月のメニューでしたが、
チキンライスのレッスンを受けたいというお問い合わせがあり、
アンコールレッスンを行うことになりました。

チキンライスを習いたい!というご希望の方ばかりなので、
皆さん海南チキンライスがだいすきな方ばかりです。

シンガポールに長いこと住んでいたことがある方もいらしたり。

おかげで、
チキンライスについての話が盛り上がったレッスンとなりました♪



海南(ハイナン)チキンライスとは、
シンガポール料理として知られていますが、
実は、最初は中国のリゾート地、海南島出身の人が、
最初に広めたとして、この名前になっています。

しかし実際には、海南島に美味しいチキンライスはないそうです。
シンガポールをはじめ、マレーシア、タイ、ベトナム、中国などでも普及しています。
国や店により、少しずつレシピが異なるようですが、
基本は、鶏をゆでて、その茹で汁でゴハンを炊き、
ゴハンの上に、茹で鶏を乗せ、生野菜を添えて、
タマリ醤油とチリソース、ジンジャーソースを自分の好みにブレンドし、
チキンと野菜につけながら、ゴハンと一緒にいただくものです。

これ1品で完結するワンプレートディッシュなので、
ランチタイムに食べる人も多いです。

これ、ものすごーく美味しいんです♪
はまる味です。
今日はこのチキンライスが私と同様に
ものすごーく大好きな方々ばかりの集まりだったので、
盛り上がりました♪

日本でも最近、海南チキンライス専門店が増えましたね。
あとは、エスニック料理屋さんのメニューとしても時々見かけます。

シンプルながら、奥の深いこの料理、
私も、最初に食べてから10数年、
今までに何度作ったことか・・・・・・・。

市販のチリソースを使っていたこともありますが、
今ではこれが一番、
と思える手作りチリソースの配合を見つけました♪

今日来てくださった皆さんと、
チキンライスの話をしているうちに、
シンガポールに行きたくなりました♪

こないだタイ料理のアンコールレッスンがあったときは、
無性にタイに行きたくなったし。

でも、こうして、いろんな国を旅する気分になれる
世界の料理、
やっぱりやめられません。

私の料理教室は
「食べ物で世界を旅しましょう♪」
というコンセプトでやっていますが、
実は、一番旅したいのは私自身かもしれません(笑)



それから・・・・・・・
最後になりましたが、
エルアターブルへの掲載につき、
皆様からの暖かいコメントをいただき、
本当にありがとうございました♪
これからも頑張ります^^



ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by mahos-table | 2007-08-02 23:00 | maho's table
料理教室―キルシュトルテ―

7月29日(日)

今日は7月の最終レッスン。
今月のテーマはフレンチ。

前菜のヴィシソワーズ、メインの白身魚のポワレに続き、

今日は、デザートのキルシュトルテをご紹介します。


f0141419_530583.jpg



ドイツ語で「キルシュ」はさくらんぼ、「トルテ」はケーキの意味です。
バターケーキながら、しっとりと柔らかいケーキです。

さくらんぼ専用の種抜き器なるものがあり、
それをつかって種を抜いたさくらんぼを生地に埋め込みます。
この器具、とっても便利です。
すごくキレイに種が取れます。 さすがドイツ製。

上からは、
シナモンなどいろんなものが入ったそぼろ状のクランブルがかかります。

甘い生地に、さくらんぼの酸味がほどよいケーキです。

バターケーキは、重たくてどっしりしたイメージですが、
ポイントを押さえると、とっても柔らかくて口当たりの軽いケーキになります。


今日のテーブルを飾ってくれたお花。

f0141419_5374623.jpg


蒸し暑く、じめじめしたこの時期に、
せめてテーブルだけでも涼しげなお花を、と思い選びました。

でも、心待ちにしているもう梅雨明けは、
そこまで来ているようですね。

やっと本格的な夏がやってきますね♪
皆様どうぞご自愛ください。


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by mahos-table | 2007-07-30 05:50 | maho's table